10〜12月を振り返り!もらった配当金や株主優待を公開

エッセイ
記事内に広告が含まれています。

株主優待で生活を豊かに、配当金でパート主婦くらい稼ぐのが目標のぱふぇです。

パート主婦と同じだけ配当収入を目指していますが、そもそも今いくらくらい配当金が入っているのか?気になりますよね。

株式投資をして、どれだけ配当収入が得られるのか参考にしたい方もいると思いますので、今回は10~12月にもらった配当金と株主優待の実績振り返りをしたいと思います。

また、10~12月に買い増しした銘柄もご紹介しますので、最後まで読んでいただけると幸いです。

お金のみらいマップ』について、実際に相談してみた体験談を掲載しました!
気になる方は、↑のリンクからお申し込みできます。

FPさんに相談してみたい方は、無料でしっかり相談できるのでおすすめです。
体験談はこちら↓

スポンサーリンク

10~12月を振り返り

株主優待画像の下に、記事のリンクを貼ってあります。

よろしければそちらもご覧ください。

10~12月にもらった配当金

10~12月にもらった配当金の税引き前合計金額は229,219でした。(株式投資以外の配当金は含まず)

9月は銘柄が多いので12月の配分が大きいです。

証券口座が複数あるため、配当金はエクセルで管理しています。

間違いのないように気を付けていますが、漏れがあったらすみません(;’∀’)

10~12月にもらった株主優待

届いた株主優待は以下の通りです。

今回でベネッセは最後でした。

10月

・JMホールディングス ↓

JMホールディングス株主優待

・イオン ↓

イオン返金引換証

11月

・クリエイトレストランツ ↓

クリエイトレストランツ株主優待

・ティーガイア ↓

ティーガイア株主優待

・ビックカメラ ↓

ビックカメラ株主優待

・コジマ ↓

コジマ株主優待

・早稲田アカデミー ↓

早稲田アカデミー株主優待

12月

・TOKAIホールディングス ↓

TOKAIホールディングス株主優待

・稲畑産業 ↓

稲畑産業株主優待
スポンサーリンク

・アサンテ ↓

アサンテ株主優待

・三菱商事 ↓

三菱商事株主優待

・丸紅 ↓

丸紅株主優待

・コニカミノルタ ↓

コニカミノルタ株主優待

・ベネッセ ↓

ベネッセ株主優待

・ベルーナ ↓

ベルーナ株主優待

・たけびし ↓

たけびし株主優待
スポンサーリンク

・AOKI ↓

AOKI株主優待

・粧美堂 ↓

粧美堂株主優待

・Joshin ↓

Joshin株主優待

・新日本製薬 ↓

新日本製薬株主優待

新しく買った&買い増しした株

AB&Company、OCHI、オリエンタルランド、ラストワンマイル、スクエアエニックスを買いました。

AB&Company

優待のシャンプーなどが欲しくなったので買ってみました。

OCHI

この銘柄はNISA使い切りのため、買い増し。

オリエンタルランド

値下げが目立ったので買い増し。

ラストワンマイル

1株で株主優待がもらえる発表があったので、物は試し。

スクエアエニックス

7〜9月に引き続き値下がったので買い増し。

売却した株

ベネッセがMBOを発表したので、売却。

買値より下がっていましたが、この発表のおかげで含み益を出して売却できました(*’▽’)

何より不思議なのが、買取金額2,600円なのに市場では2,645.5円を記録したこと…( ゚Д゚)

高値で売れたのはうれしいけど、なんで??の方が大きかったです(笑)

以前、TOB応募をして、すごく面倒だったので買取金額より上がって売却できたのはラッキーでした。

スポンサーリンク

お金のみらいマップ』について、実際に相談してみた体験談を掲載しました!
気になる方は、↑のリンクからお申し込みできます。

自社商品がないので、投資や保険商品など気になると言わなければ、一切勧誘されませんでした
ライフプランを作成してもらいたかったので、ZOOMで一緒に画面を見ながらデータを作成してもらい、送っていただきました。
自分のカメラは非表示OKだったので、相談しやすかったです( *´艸`)

証券会社出身のFPさんだったので、今の投資スタイルなど相談できましたよ。
FPさんに相談してみたい方は、無料でしっかり相談できるのでおすすめです。
体験談はこちら↓

編集後記

先日、すかいらーくの株主優待券で食事に行ってきました。

会計時にプリペイドカードを出してお支払い。

そこまではよかったんですけど、店員さんが、

「こちらのカードは廃棄させていただいてもよろしいでしょうか?」

よく言う言葉なんですけど、中身が数千円入ってるのに言われて…( ゚Д゚)あたふた

支払いが終わってレシートを受け取るだけだと油断していたので、適当に「は〜い」なんて言おうものなら中身入りのプリペイドカードを捨てられてしまうところでした( ;∀;)

プリペイドカードを使うときは、中にいくら入っているか確認してから使った方がいいですね。

あきらかに使い切れない金額だったので事なきを得ましたが、プリペイドカードにいくら入ってるか把握しないで使っていたら、「は〜い」って捨てられていたかもしれません。

みなさんもご注意ください(‘◇’)ゞ

2023年過去の振り返りはこちら↓

この記事を書いた人
ぱふぇ

ご訪問ありがとうございます。
FP2級所持、投資は2015年から開始、株式投資大好き主婦のぱふぇです。
高配当株・株主優待で生活を豊かに暮らしています。
不労所得の配当金でパート主婦と同じだけ収入を得よう!と運用を拡大中。
運用実績や株主優待を中心に執筆していきます。

詳しいプロフィールはこちら

ぱふぇをフォローする
エッセイ
シェアする
ぱふぇをフォローする
タイトルとURLをコピーしました