3月と9月にクオカードがもらえる株主優待銘柄3選

株主優待&高配当
記事内に広告が含まれています。

株主優待で生活を豊かに、配当金でパート主婦くらい稼ぐのが目標のぱふぇです。

クオカードがもらえる株主優待はどれがいいのかわからないと迷っていませんか?

この記事を読むと、選んだポイントやクオカードの活用法もわかりますよ。

3月と9月の年2回クオカードがもらえる株主優待3銘柄をご紹介します!

実際に保有しているので、配当金と株主優待の総合利回りが高い銘柄をピックアップ。

スポンサーリンク

その1 ティーガイア(3738)

ティーガイアクオカード写真

主に携帯電話会社の代理店業務を行っている会社です。

ドコモショップ等利用している方は、知らないうちに来店しているかもしれませんね。

こちらの企業を選ぶポイントは、クオカードがティーガイアの子会社だからです。

クオカードは株主優待の中では廃止になりやすいですが、子会社ということは、クオカードは自社商品なので、クオカード銘柄の中では一番廃止されにくいと考えられます。

株主優待の中でも自社商品が一番廃止になりにくいとされているからです。

また、配当金が高く配当利回りが4%を超えています。(2023/6/5)
さらに、議決権行使でクオカードペイが隠れ優待として実施された実績があります。

2023年8月30日、クオカードかクオカードペイか選択制になると発表されました。

クオカードペイは、クオカードと同様に使えるお店もありますが、クオカードが使えないお店でも使える場合があるので、さらに使い道が広がります。

100株以上300株未満は半年~3年未満は1,000円、3年以上は2,000円、300株以上は半年から3年未満は1,000円、3年以上が3,000円相当のクオカードが年に2回もらえます。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

その2 たけびし(7510)

2023年たけびし株主優待写真

たけびしは三菱電機系の技術商社です。

半導体や医療、自社製品のソフトも販売しています。

京都に本社があるのですが、京都市運動場のネーミングライツ契約で『たけびしスタジアム京都』として、2019年から2029年までの10年間、社名がスタジアム名になっています。

この周辺にお住まいの方なら、もしかしたら名前だけ知っているかもしれませんね。

この銘柄はPBR0.74倍で、自己資本比率55.1%。

東証のPBR1倍割れ企業に該当し1倍まで上げる可能性があり、自己資本も多いので安定しています。

100株以上で1,000円相当のクオカードが年2回もらえます。1,000株以上だと2,000円相当のクオカードが年2回もらえます。

また、配当金利回りは3%を超えています。(2023/6/5)

¥1,760 (2023/05/04 05:01時点 | Yahooショッピング調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

その3 TOKAIホールディングス(3167)

2023年トーカイホールディングス株主優待案内写真

LPガスや飲食店など、幅広い経営をしている企業です。

クオカードは株主優待の選択肢の一つです。

たまにクオカード以外の優待も選びたい人向け!

100株で500円相当、300株で1,500円相当、5,000株以上で2,500円相当が年2回もらえます。

また、配当金利回りは3%を超えています。(2023/6/5)

その他の株主優待など詳しい詳細についてはこちら↓の記事をご覧ください。

クオカードの使い道

クオカードは有効期限がなく、プリペイドカードなので残高がなくなるまで何回でも使えます。

複数枚同時に使うこともでき、不足分は現金で払うことも可能です。

コンビニ、書店、CDショップ、ガソリンスタンド、ファミレスやカフェでも利用できます。

様々なお店で使えますが、使用できる店舗が限られているのがデメリットです。

私の実際の使い道は、コンビニでクリスマスケーキや食品を買ったり、書店で株式投資の参考書や漫画を買ったり、HMVでCDを買うときに使っています。

HMVで使った際は、ネット予約では品切れだった特典がお店で買う際についてきたので、とてもラッキーでした。

なるべく、ネットで買っても差額がでないような商品を買う際、ポイントが付くお店で使うのがお得です。

デザートが食べたくなったら、クオカードを駆使して上島珈琲店へ通っています。

上島珈琲店では、コーヒー、デザートやモーニングなどとても重宝しますよ。

コンビニなら日本全国にあるでしょうし、使い場所には困りませんね。

どうしても、使い道がない方は金券ショップで売ることも可能です。


ご紹介した内容を踏まえて、クオカードの株主優待銘柄投資にチャレンジしてみましょう。

他にも、株主優待や高配当株投資に関する経験談を書いていきますので、ぜひ随時アップされる他の記事も読んでみてくださいね。

お金のみらいマップ』について、実際に相談してみた体験談を掲載しました!
気になる方は、↑のリンクからお申し込みできます。

自社商品がないので、投資や保険商品など気になると言わなければ、一切勧誘されませんでした
ライフプランを作成してもらいたかったので、ZOOMで一緒に画面を見ながらデータを作成してもらい、送っていただきました。
自分のカメラは非表示OKだったので、相談しやすかったです( *´艸`)

証券会社出身のFPさんだったので、今の投資スタイルなど相談できましたよ。
FPさんに相談してみたい方は、無料でしっかり相談できるのでおすすめです。
体験談はこちら↓

スポンサーリンク

編集後記

3月と9月の両方ともクオカードがもらえる銘柄で高配当なのが嬉しいですよね。

どちらかの月に一度だけでまとめてもらえる銘柄もありますが、それはまた別の機会に。

6月は3月権利確定分の株主優待が届く、一大イベントですね。

配当金も早い企業は振り込まれていますし、クオカードやカタログギフトが待ち遠しいです( *´艸`)

届いた株主優待については、こちらのブログで随時アップしていきます。

タイトルとURLをコピーしました