【TOB応募方法】東日コンシス1株、SBI証券から移管して大和証券で応募

エッセイ
記事内に広告が含まれています。

株主優待で生活を豊かに、配当金でパート主婦くらい稼ぐのが目標のぱふぇです。

TOBの応募が始まったと聞いて、何をしたらいいか困っていませんか?

この記事を読むと、SBI証券で保有している株を大和証券に動かして、TOBに応募できるようになりますよ。

必要な書類の出力方法など手順を掲載。

私も実際に東京日産コンピュータシステムがTOBの応募を開始して、わからないことを問い合わせながら行った方法を解説しています。

この記事はこんな人におすすめ

・SBI証券から大和証券に移管出庫して、単元未満株でTOBに応募したい方
・SBI証券から移管出庫の方法が知りたい方
・大和証券で単元未満株のTOB応募方法が知りたい方

スポンサーリンク

TOBが発表された後はどうすればいいのか?

1.株式公開買付け(TOB)に応募する。
2.市場で売却する。
3.そのまま保有し続ける。

株式公開買付け(TOB)に応募する

TOBに応募するには、期間が8/10~9/25に設定されています。

公開買付代理人の証券会社が大和証券なので、口座がない方は口座開設が必要です。

また、大和証券に株式を移管するには、時間がかかります。

SBI証券では、書類が届いてから約1週間を要すると記載がありました。

TOBへ応募しようと思っている方は、早めに書類の取り寄せ、送付、TOBへ応募しましょう。

大和証券に口座があり、他社から移管してTOBに応募するなら、9月の1週目までには手続きを開始しないと間に合わない可能性があります。
不備があった場合は、9月の1週目でも間に合わない可能性があります。

TOBに応募するメリット

1.TOBが成立すれば、1株1,748円で買い取ってもらえる。

2.市場で売却するときの手数料が不要になる。
(単元未満株にとって、これがかなり大きい)

TOBに応募するデメリット

1.大和証券に口座がない場合、口座開設をしなければならない。

2.他社へ株式移管をしなければならない。
(大和証券に該当株式がない場合)

3.手続きが面倒くさい。

4.証券会社によっては、移管手数料が発生する可能性がある。

5.単元未満株のTOB応募は、大和証券のネット申し込みが使えない。
(電話で書類を取り寄せて、大和証券の移管が完了してから単元未満株のTOB応募書類を送付する必要がある)

6.TOBが不成立の場合がある。
(今回の東日コンシスは、応募が最低値を下回らない限り、不成立にはなりにくいそうです。
もし、不成立だった場合、大和証券では1,743円の価格だと1株だけ売却するのに、手数料が19円かかると言っていました。
ちなみに、TOBが不成立の場合、TOB応募が目的で移管された株式を元の証券会社に戻す場合、大和証券からの出庫移管手数料は無料になるそうです。)

応募ステップ

1.SBI証券から他社へ移管、出庫の手続き(大和証券に証券口座がない方は事前に作成)

2.大和証券から単元未満株のTOB応募書類を電話で取り寄せる

3.SBI証券から他社へ移管、入庫が完了したことを確認

4.大和証券へTOB応募書類を送付する

1.SBI証券から他社へ移管、出庫の手続き

まず、SBI証券から他社へ移管出庫する際に必要な書類を出力、もしくは郵送を申込みします。

必要書類出力手順(SBI証券)

SBI証券のホーム → サービス案内 → 移管(入庫・出庫)・CB権利行使 の順にクリック。

SBI証券移管書類出力方法1

移管出庫の中の国内株式をクリック。

SBI証券移管書類出力方法2

赤枠の中のどちらかを選択。

SBI証券移管書類出力方法3

必要書類を郵送にて取り寄せる場合

送付書類の枚数を2か所指定して、申込ボタンをクリック。

SBI証券移管書類郵送方法1

申込が完了したら、書類が届くのを待ちましょう。

私は2023年8月22日に郵送を申し込み、8月28日到着。

SBI証券移管書類郵送方法2

お客様ご自身で必要書類を印刷(セルフ印刷)される場合

特定口座か一般口座か該当箇所をクリック。

それぞれPDFが開くので、印刷します。

SBI証券移管書類出力方法4

SBI証券の書類記入方法

SBI証券から他社へ移管出庫書類見本
SBI証券から他社へ移管出庫書類

「加入者口座コード」
大和証券オンライントレードにログイン後、「お手続き・サポート>口座登録状況」の「加入者口座の登録状況」欄より加入者口座コード(全21桁)が確認できます。
(スマートフォン等は、トップ画面右上の「メニュー」をタップすると「お手続き・サポート」があります。)

大和証券の「機構加入者コード」
「1200060」(加入者口座コード前7桁です)

届出印がない方、不明な方は、本人確認書類が必要となります。
詳しくは、出力または郵送書類に記載があるので、確認してください

出力書類の中に返信用封筒に貼る宛名があり、貼り付けると切手が不要になっているので、親切ですね。

書類に不備がないかよく確認してから、郵送しましょう。

2.大和証券から単元未満株のTOB応募書類を電話で取り寄せる

単元未満株はオンライン上でTOBに申込ができません。

大和証券に電話をして、書類を取り寄せましょう。

単元保有の方は、電話取り寄せは不要ですので、オンラインで申し込みできます。

2023年8月17日に電話で依頼、8月24日書類が到着しました。

取り寄せに時間がかかるので、SBI証券の書類準備と同時に取り寄せたほうが時間短縮になりますよ。

3.SBI証券から他社へ移管、入庫が完了したことを確認

株式の入庫が完了したか確認。

確認ができてから、TOBの応募ができます。

4.大和証券へTOB応募書類を送付する

大和証券から届いた書類
・送付書
・公開買付応募申込書
・公開買付説明書
・返信用封筒

大和証券から届いた書類1
東日コンシスTOB応募申込書

公開買付応募申込書に必要事項を記入して、返信用封筒で返送。

これで手続きは完了です。

大和証券のオンライン上では、手続きが完了したか確認することができないようです。

不備があれば連絡が来るということなので、来なければ大丈夫なはずですが、電話で問い合わせしたほうが確実です。
大和証券のオペレーターさんは、電話で問い合わせして確認を推奨していました。

実際に体験したTOB応募完了までの道のり詳細

①2023年8月17日、大和証券に単元未満株のTOB応募申込書を郵送依頼(8月24日到着)。
単元株ならネット申し込みできるので不要。

②2023年8月22日、SBI証券に口座移管依頼書類を郵送依頼(8月28日到着)自宅で印刷も可。

③2023年8月30日、SBI証券へ口座移管依頼書類を発送。

④2023年9月8日、SBI証券口座より株式名が削除されたのを確認。

⑤2023年9月13日、大和証券口座に移管した株式名が表示されたのを確認後、大和証券へ単元未満株のTOB応募申込書を発送。

⑥2023年9月21日、電話にて大和証券に送付した書類が20日に到着したのを確認。
不備がなければ応募完了。

⑦2023年9月26日、電話にて大和証券にTOB応募が完了したか確認。
20日付で応募が完了していることを確認。
27日に大和証券口座一覧から株式が削除されており、残高に株式の金額分が入金予定になっていました。

9月25日が応募締め切りでしたが、早めに準備したにもかかわらずかなりぎりぎりになってしまいました。

応募締め切りの翌日まで応募が完了したか確認できず不安だったので、なるべくTOBの応募は避けたいと実感(単元未満株の場合)。

応募する際はお早めに。

スポンサーリンク

まとめ

・TOBの応募が発表されたら、3つの選択肢から選びます。
1.株式公開買付け(TOB)に応募する。
2.市場で売却する。
3.そのまま保有し続ける。

・TOB応募ステップ
1.SBI証券から他社へ移管、出庫の手続き(大和証券に証券口座がない方は事前に作成)

2.大和証券から単元未満株のTOB応募書類を電話で取り寄せる

3.SBI証券から他社へ移管、入庫が完了したことを確認

4.大和証券へTOB応募書類を送付する

TOB応募は時間がかかるので早めに取り掛かりましょう。

お金のみらいマップ』について、実際に相談してみた体験談を掲載しました!
気になる方は、↑のリンクからお申し込みできます。

自社商品がないので、投資や保険商品など気になると言わなければ、一切勧誘されませんでした
ライフプランを作成してもらいたかったので、ZOOMで一緒に画面を見ながらデータを作成してもらい、送っていただきました。
自分のカメラは非表示OKだったので、相談しやすかったです( *´艸`)

証券会社出身のFPさんだったので、今の投資スタイルなど相談できましたよ。
FPさんに相談してみたい方は、無料でしっかり相談できるのでおすすめです。
体験談はこちら↓

この記事を書いた人
ぱふぇ

ご訪問ありがとうございます。
FP2級所持、投資は2015年から開始、株式投資大好き主婦のぱふぇです。
高配当株・株主優待で生活を豊かに暮らしています。
不労所得の配当金でパート主婦と同じだけ収入を得よう!と運用を拡大中。
運用実績や株主優待を中心に執筆していきます。

詳しいプロフィールはこちら

ぱふぇをフォローする
エッセイ
シェアする
ぱふぇをフォローする
タイトルとURLをコピーしました