4~6月を振り返り!もらった配当金や株主優待を公開

エッセイ
記事内に広告が含まれています。

株主優待で生活を豊かに、配当金でパート主婦くらい稼ぐのが目標のぱふぇです。

パート主婦と同じだけ配当収入を目指していますが、そもそも今いくらくらい配当金が入っているのか?気になりますよね。

株式投資をして、どれだけ配当収入が得られるのか参考にしたい方もいると思いますので、今回は4~6月にもらった配当金と株主優待の振り返りをしたいと思います。

また、4~6月に買い増しした銘柄もご紹介しますので、最後まで読んでいただけると幸いです。

スポンサーリンク

4~6月を振り返り

もらった株主優待の写真の下に、記事があるものは見やすくリンクを貼ってありますので、よろしければそちらもご覧ください。

4~6月にもらった配当金

4~6月にもらった配当金の税引き前合計金額は214,239円でした。(株式投資以外の配当金は含まず)

サラリーマンの1か月分のお給料みたいな額ですよね。

証券口座が複数あるため、配当金はエクセルで管理しています。

間違いのないように気を付けていますが、漏れがあったらすみません(;’∀’)

4~6月にもらった株主優待

届いた株主優待は以下の通りです。

4月

・イオン↓

2023年イオン株主ご優待返金引換証の写真

5月

・クリエイトレストラン↓

クリエイトレストランツホールディングスの優待券の写真


・ビックカメラ↓

2023ビックカメラ株主優待券写真


・4℃ホールディングス↓

2023ヨンドシー株主優待案内の写真

6月

・イオンモール↓

2023イオンモール株主優待案内の写真


・永谷園↓

2023永谷園株主優待の写真


・AOKI↓

2023AOKI株主優待券写真


・サンマルク↓

2023サンマルク株主優待カード写真


・エディオン↓

2023エディオン株主優待写真


・KDDI↓

2023KDDI株主優待カタログの写真


・日本取引所↓

2023JPX株主優待の写真


・アサンテ↓

2023アサンテ株主優待写真


・ティーガイア↓

2023ティーガイア株主優待写真


・たけびし↓

2023たけびし株主優待写真


・TOKAIホールディングス↓

2023トーカイホールディングス株主優待写真


・三菱商事↓

2023三菱商事隠れ優待


・丸紅↓

2023丸紅隠れ優待


・ベネッセ↓

2023ベネッセ株主優待カタログ


・みずほリース↓

2023みずほリース株主優待


・オリックス↓

2023オリックス株主優待カタログ


・ベルーナ↓

2023ベルーナ株主優待カタログ


・早稲田アカデミー↓

2023早稲田アカデミー株主優待

新しく買った&買い増しした株

オリエンタルランド、JT、NTT、OCHI・HDを追加しました。

オリエンタルランド

オリエンタルランドは4月に株式分割を実施しました。

そこで単価が下がったので購入。

オリエンタルランドの株主優待は500株以上必要、配当金は利回り1%もないので、今回はオリエンタルランドの株を少しだけ欲しいと思って分割後、少し下落した時に買いました。

現在株価だと含み益17%もでているので、もっと買っとけばよかったかな?と思いますが、私の望みはインカムゲインなので、仕方ありませんね。

JT

JTは3,000円を一旦超え、押し戻された2,000円台のうちに拾うことができました。

その後、株価は3,200円を突破。

配当落ち後も3,100円台にとどまっています。

もう少し買い増ししたかったですが、何かのきっかけで下落した時に拾いたいと思っています。

NTT

NTTも株式を25分割しました。

25分割してもdポイントがもらえる株主優待が継続されると話題に。

分割前に4株買えば25分割後に100株の単元になるとニュースが出てすぐに買いました。

発表後株価が下落、いい時に買えましたが慌てて注文したせいで、一般口座で間違えて買ってしまい失敗(:_;)

NISAで買おうか迷ったせいで操作ミスをしてしまいました。

その後、株価が上がってしまいましたが、少し上がった時にNISA口座でさらに買い増しできたので、操作ミスのことは忘れます( *´艸`)

OCHI・HD

OCHI・HDは最近、年初来安値を付けていました。

その後、買おうと思って頃合いを見計らっていると、上がってきそうな動きをしていたので買いました。

買った後、一時買値を少し下回りましたが、すぐに上向きになったので良かったです。


他にも、株主優待や高配当株投資に関する経験談を書いていきますので、ぜひ随時アップされる他の記事も読んでみてくださいね。

お金のみらいマップ』について、実際に相談してみた体験談を掲載しました!
気になる方は、↑のリンクからお申し込みできます。

自社商品がないので、投資や保険商品など気になると言わなければ、一切勧誘されませんでした
ライフプランを作成してもらいたかったので、ZOOMで一緒に画面を見ながらデータを作成してもらい、送っていただきました。
自分のカメラは非表示OKだったので、相談しやすかったです( *´艸`)

証券会社出身のFPさんだったので、今の投資スタイルなど相談できましたよ。
FPさんに相談してみたい方は、無料でしっかり相談できるのでおすすめです。
体験談はこちら↓

スポンサーリンク

編集後記

ずっと株価が上昇傾向で、なかなか思ったように買い増しできていません。

こんなことなら、3月までにNISAをすべて使っておけばよかったと思いますが、結果論なので諦めます。

届いた株主優待カタログの商品を選ばなければいけないんですが、めんどくさがりの性格なのでどんどん溜まっていきます( ゚Д゚)

期限切れにだけはしないように気をつけねば…。

みなさんは届いた封筒や個人情報欄のシュレッダーなど、どのように処分しているのでしょうか?

私は積みあがってどうしようもなくなったら、まとめて片付けています。

最近、事業報告書などの電子化で郵送書類が減ってきたので、大変助かっています。


2023年1~3月の振り返りはこちら↓

この記事を書いた人
ぱふぇ

ご訪問ありがとうございます。
FP2級所持、投資は2015年から開始、株式投資大好き主婦のぱふぇです。
高配当株・株主優待で生活を豊かに暮らしています。
不労所得の配当金でパート主婦と同じだけ収入を得よう!と運用を拡大中。
運用実績や株主優待を中心に執筆していきます。

詳しいプロフィールはこちら

ぱふぇをフォローする
エッセイ
シェアする
ぱふぇをフォローする
タイトルとURLをコピーしました